こんにちは、江東区清澄白河のキャリアパスです。

江東区の公立中学校のテスト期間に合わせて、5/30(土)~6/21(日)、無料の土日定期テスト対策を実施します!

高校入試において、定期テストの重要性はご存知のことと思いますが、改めて確認しますと…

  • 都立高校受験の調査書に内申点として記載

内申点と学力検査の総合点が合否判定に用いられ、内申点は総合点の30%を占める。

特に推薦入試は内申点による合否ラインが高い(面接・作文も点数化されるが大勢を覆すのはかなり厳しい。)

  • 私立高校の単願推薦入試、併願優遇は内申点で決まる

私立高校が第一志望の場合は単願推薦入試で受験すると合格率は高い。

また都立高校を受験する際に、私立の併願優遇高校を受験するが、いずれも内申点で受験の可否が決まる。

選択肢を広げるには内申点が高いことが求められる。

内申点を向上させるためには定期テストはとても重要です。

内申点は、テストの点数だけでなく、授業態度や課題提出も含みます。

そして、課題の多くは学校ワークで、テスト範囲も学校ワークから出題されることが多いです。

ですから、キャリアパスのテスト対策は、学校ワークを解いてみて、分からなかいところを先生に質問する形にしています。

学校ワークは万全!という生徒には、過去にやった実際のテストで力試しをすることもあります。

「家では、なかなか集中できないけど、塾だと、みんなが勉強しているから集中できる」

と言うのが生徒の声。

勉強を通じて、自分自身の成長した姿を見たいよね。

さあさあ、今のうちに学校ワークをやりましょうー(^O^)/!!